皆瀬中学校ブログ(公式)

湯沢市立皆瀬中学校の日々のようすをお伝えします。3万アクセス到達ですありがとうございます!

2024-01-01から1年間の記事一覧

3年生の学年目標

3年生の学年目標です。 現状打破で、自分へのCHALLENGE!! 皆中の教育目標にもマッチした、 素敵な目標になりました! がんばれ3年生☆ ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

全校PTA、ありがとうございました

昨日の全校PTAへのご参加、 大変ありがとうございました。 スタートの授業参観から たくさんの保護者の皆様に ご来校いただき、心から感謝いたします。 今後とも、お力添えをいただきますよう、 お願いいたします。 1年生の授業参観(保体)の様子 ラン…

感謝!第1回全校PTA参加率100%

今日は、午後から全校PTAを行いました。 今日の参加率は「100%」。 衝撃の数字です。 これが、皆中の強みです。 保護者も、地域も、みんなで 見守っている、という姿勢は 生徒一人一人の成長に、 確実に生きていると強く感じます。 心から感謝いたし…

全校PTAにお越しください

本日午後は今年度1回目の 全校PTAです。 今年度も、たくさんの保護者の 皆様のご来校、ご参加を お待ちしております。 授業参観は13:30から 行います。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

”感じのいい”生徒に。⑯

毎日、朝の登校を見守って おりますが、 皆中生のあいさつは、 とても晴れやかで、清々しいです。 地域の方々にもしっかりと あいさつできる皆中生。 今朝は、自転車登校してきた 生徒たちが自転車を降りて 信号を渡った際、 自分の自転車のスタンドを立てて…

第1回学校運営協議会

今日は午後から第1回学校運営協議会を 開催しました。 今年度の会長・副会長を決定し、 組織づくりを行って 学校運営の基本方針を承認して いただき、 令和5年度の成果と課題を受けて 具体的な協議を行いました。 今年度の委員構成は、次のとおりです。 委…

MINASE SMILEプロジェクト始動

こんにちは! MINASE SMILEプロジェクト 代表、3年Rです。 今年度のプロジェクト体制やグループも きまり、いよいよ本格的に活動が 始まりました! 今年のMINASE SMILEプロジェクトは、 昨年よりも更に進化した活動にするために、 全員で協力して頑張りた…

生徒総会開催

先週金曜日に、生徒総会を 開催しました。 生徒会執行委員、そして 各委員会からの年間の 活動について協議をしました。 また、 休み時間のクロムブックの 活用の仕方について グループで話し合いを行い、 これからその内容を受けて 自分たちで決めていきま…

「未来にきらめく力」に向けてのCHALLENGE

生徒一人一人が、自分の身に付けたい 「未来にきらめく力」を設定して 1学期の学校生活に取り組んでいます。 一人一人のがんばりを、全職員で サポートしていきます。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

市教委一斉メールの登録はお済みですか

市教委一斉メールのテスト送信が 次のとおり行われます。 まだ登録のお済みでない保護者の方、 もしくは、携帯キャリアを変えて 新しく登録される方は、 どうか速やかに登録をお願いします。 登録先については、 昨日学校からの一斉メールにて ご連絡済みで…

生徒による皆中ブログ記事①

こんにちは! 皆中生徒会のM&Yです☆ 今日は私たちがブログの記事を 担当します☆ 今日は、先日行われた新入生歓迎会 について、それぞれ文章で振り返り をしてみました! *今回の新入生歓迎会では、1年生の 不安を減らして中学校生活への期待 を高める等…

皆中「きらめきの木」

学校全体を通して、 「未来にきらめく力」を 醸成していくために 「皆中きらめきの木」を 掲示しています。 皆中生に身に付けてほしい 道徳の重点項目や、 キャリア教育に係る4つの力も 考慮した学習のつながりを 1本の木で表しています。 全員で見られる…

読書活動の推進

今年度も、全校で読書活動の推進を してまいります。 読書支援担当、学校図書担当 そして生徒会の学習文化委員会を 中心にして、様々な手立てを 講じながら進めていきたいと 思っています。 校長のおすすめ本も、 継続して掲示してまいります。 ランキング参…

1年生力試しのテスト

4月11日(木) 1年生は、朝から力試しの テストを行っています。 これまでの学習が どれくらい身に付いているのか 確認のためのテストです。 最後まで集中して がんばれ! ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

新入生歓迎会

今日の6校時は体育館で 新入生歓迎会を行いました。 部活動の説明や、 グループ対抗のクイズやゲーム、 そして2・3年生からの ソーランのパフォーマンスプレゼント など、 盛りだくさんの内容で 1年生と交流を楽しみました。 全校36人の絆が、また少し…

教育目標と1学期の「C」

今年度の皆瀬中学校の教育目標は あふれる笑顔 仲間と学ぶ 未来にきらめく力 です。 この目標の下、 学力の保障と成長の保障に向けて 全職員で取り組んでまいります。 また、今年度もこの目標を生徒目線で 落とし込むために、学期ごとに 3つの「C」を行動…

新入生歓迎会に向けて

明日の新入生歓迎会に向けて、 2・3年生で「全校ソーラン」の 練習を再開。 今年も全校でパフォーマンスできるように 練習をしていきます。 様々な場面で御覧いただけるよう、 がんばります。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中…

R6版 学び方を学ぶ手引き

今年度版の「学び方を学ぶ手引き」が できました。全校生徒に配付です。 各教科での、授業の受け方や 学習の仕方のポイント、そして 家庭学習へのアドバイスなど、 各教科のチュートリアルが 記載されています。 各教科の授業でも活用していきます。 ランキ…

第47回入学式

穏やかな春の陽光の下、 第46回入学式が行われました。 14名の新入生の皆さん、 入学おめでとう! 今日から全校37名での 新生・皆瀬中学校が スタートです。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

14名の新入生の皆さん、お待ちしています!

今日は、午後2時より 第47回入学式を行います。 春の陽気と、青空が心地よい 入学式にぴったりの天気と なりました。 14名の皆さんの入学、 お待ちしています! 玄関前の立て看板 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

進級へのメッセージ

2・3年生に学年部からの 進級のメッセージ。 3年生へのメッセージ 2年生へのメッセージ ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

新任式・始業式

2・3年生は全員元気に登校。 全員で1学期の始業式を迎える ことができました。 始業式の前には、 6名の先生方をお迎えしての 新任式を行いました。 1学期のCは「CHALLENGE」。 「挑戦」と「現状打破」へ。 頑張っていきましょう! 新任式での生徒代表…

小中連携、スタート

今日は午前中に皆瀬小・中の 連携の顔合わせと会議を行いました。 今日から新年度体制での スタートです。 「皆瀬の子ども」の成長のために 協力して頑張ってまいります。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

令和6年度スタート

爽やかな春の日差しの中で、 令和6年度が始まりました。 校務員さんを含む6名の先生方も 着任、今日からTEAM皆中で 業務を開始しております。 ここ数日の好天で、 グラウンドの雪も消えました! ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加…

令和5年度最終日

3月29日(金) 今日は、令和5年度の最終日です。 来週月曜日から令和6年度が始まります。 学校では、新年度の準備も 始まっています。 先日お手伝いいただいたデコボラ では、読書コーナー(1F)も 新年度バージョンにしていただきました。 公式ブログ…

離任式

この度の定期人事異動により、 7名の先生方・校務員さんと お別れとなりました。 在校生、卒業生、職員で 離任式を行いました。 離任式にあたり、 皆中PTAからもたくさん いただきました。 ありがとうございます。 離任される先生方、校務員さんの これ…

修了式

今日は令和5年度の修了式。 一人一人が、修了証を手にしました。 それぞれの成長を実感できた 一年になったことでしょう。 1・2年生の皆さん、 進級おめでとうございます。 心と体を準備万端にして、 新学期を迎えましょう。 修了式では、 「時間と数字」…

「青樹」第46号発行

皆瀬中学校の学校文集、 「青樹」の第46号が完成し 発行の運びとなりました。 生徒一人一人の思いや、 先生方からの思いなどが たくさん詰まった文集です。 じっくり精読したいと思います。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

リトルシニア野球全国大会へ出場

3月24日(日)から大阪を会場に 開催される、リトルシニア野球全国大会に 本校から藤原魁土さん(2年)、 藤原穂泉さん(1年)が出場します。 全力プレーを期待しています! がんばれ!! ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教…

皆中で待ってます!卒業おめでとう

今日は、皆瀬小学校の 卒業証書授与式に参列させて いただきました。 6年生の皆さん、 ご卒業おめでとうございます。 制服姿、とてもきまって ました。 皆さんのご入学を、 皆瀬中でお待ちしています! ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキン…