皆瀬中学校ブログ(公式)

湯沢市立皆瀬中学校の日々のようすをお伝えします。3万アクセス到達ですありがとうございます!

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

令和5年度最終日

3月29日(金) 今日は、令和5年度の最終日です。 来週月曜日から令和6年度が始まります。 学校では、新年度の準備も 始まっています。 先日お手伝いいただいたデコボラ では、読書コーナー(1F)も 新年度バージョンにしていただきました。 公式ブログ…

離任式

この度の定期人事異動により、 7名の先生方・校務員さんと お別れとなりました。 在校生、卒業生、職員で 離任式を行いました。 離任式にあたり、 皆中PTAからもたくさん いただきました。 ありがとうございます。 離任される先生方、校務員さんの これ…

修了式

今日は令和5年度の修了式。 一人一人が、修了証を手にしました。 それぞれの成長を実感できた 一年になったことでしょう。 1・2年生の皆さん、 進級おめでとうございます。 心と体を準備万端にして、 新学期を迎えましょう。 修了式では、 「時間と数字」…

「青樹」第46号発行

皆瀬中学校の学校文集、 「青樹」の第46号が完成し 発行の運びとなりました。 生徒一人一人の思いや、 先生方からの思いなどが たくさん詰まった文集です。 じっくり精読したいと思います。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

リトルシニア野球全国大会へ出場

3月24日(日)から大阪を会場に 開催される、リトルシニア野球全国大会に 本校から藤原魁土さん(2年)、 藤原穂泉さん(1年)が出場します。 全力プレーを期待しています! がんばれ!! ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教…

皆中で待ってます!卒業おめでとう

今日は、皆瀬小学校の 卒業証書授与式に参列させて いただきました。 6年生の皆さん、 ご卒業おめでとうございます。 制服姿、とてもきまって ました。 皆さんのご入学を、 皆瀬中でお待ちしています! ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキン…

15輪のサクラ、咲く!

県公立高校入学試験 皆中15輪のサクラ、満開です! 15の春を笑顔で。 さぁ、 ここからが「Project Myself」の スタートです! ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

日々のご愛読に感謝

令和5年度から開設した 皆中公式ブログ。 昨日のアクセスで おかげさまで30,000リーチ に到達しました。 日々のご愛読とアクセスに、 心から感謝いたします。 現在在籍している生徒やその保護者 のみならず、 地域に開かれた学校、 地域の学校として …

15羽の小鷲、羽ばたく

巣立ちの時を迎えた15名。 夢にときめけ、 明日にきらめけ! 卒業、おめでとう ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

門出の日

いよいよ15名の 門出の日がやってきました。 午前10時より、 卒業証書授与式が 行われます。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

巣立ちの時を待つ

明日の卒業証書授与式に向けて 準備が万事整いました。 15名の卒業生の 巣立ちの時を、 式場は静かに待っています。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

中学校生活も、残りあと2日

3年生は、土曜日の卒業式まで 残り2日となりました。 今日は午後から3送会。 生徒会、そして各専門委員会の 企画と運営で楽しい時間を 過ごしていました。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

地域の力をお借りして

今日から、9日(土)の卒業式に 向けての歌練習が始まりました。 今回の卒業式は、 合唱曲(校歌、皆瀬讃歌)の ピアノ伴奏に、 地域の方からお力添えを いただいております。 校歌は、千葉絵美先生(皆瀬保育園)、 皆瀬讃歌は佐藤美桜さん(横手城南高)…

JAこまち様より卒業記念をいただきました!

JAこまち様より、 卒業生15名に 卒業記念としてサキホコレ、 あきたこまち等のお米のセット をいただきました! 個装の中には、お米の美味しい 炊き方レシピもあり、 大変参考になります。 秋田が誇る、美味しいお米。 美味しくいただきます。 ありがと…

県公立高校入試、始まる

今日は、県内各高等学校を会場に 公立高校入試(一般選抜、特色選抜)が 行われています。 3年生も、それぞれ高校での受付を 完了して5教科の試験に臨んでいます。 学校でも、1・2年生が 実力テストに臨んでいます。 最後まで集中して がんばって!! ラ…

焦らず、慌てず、諦めず。

いよいよ県公立高校の入試が 明日に迫りました。 やることを全て終え、 「よし、やってやる。」という 気概が、3年生の表情から 見てとれました。 激励会では、 オリンピックに臨んだ時の 高梨沙羅選手(女子スキージャンプ) のことばを紹介しました。 「…

映像クリップをいただきました

12月に「いなにわしんこ細工」体験を させていただいた際のプロモーション映像 のデータを小崎さん(アキスター体験型事業)より 全校生徒ぶんいただきました。 映像制作は、ゆーとぴあネットさんです。 ウェブでアップロードした実際の映像も、 たくさん…

市広報の表紙を飾る

先の全国中学校スキー大会で 第2位の輝かしい成績を収めた 髙橋颯世さん(3年)が、 湯沢市広報「ゆざわコネクト」3月号の 表紙を飾っています。 電子データは、こちらから アクセスできます↓ www.city-yuzawa.jp ランキング参加中【公式】2023年開設ブロ…

今日から3月

今日から3月に入りました。 高校では、卒業式が始まっています。 参列させていただいた増田高等学校さんの 卒業式でも、5名の皆中卒業生の先輩方が 学び舎を巣立っていきました。 式では、卒業生代表として本校出身の 阿部さんが堂々と答辞を述べていまし…