皆瀬中学校ブログ(公式)

湯沢市立皆瀬中学校の日々のようすをお伝えします。3万アクセス到達ですありがとうございます!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

WBGT計の活用

今日も生徒は元気に 学習会に、部活動にと 頑張っています。 WBGT計を使用して、 状況を把握しながら 部活動を行っています。 今日の体育館の指数は「警戒」。 気温は依然として高いですが、 風の通りもあるので それほど暑くはないです。 こまめに休憩と水…

秋田県大会、ゴールド金賞!

秋田県大会、ゴールド金賞! 今日、ミルハスにて行われた 全日本吹奏楽コンクール合同の部。 皆瀬中学校・東成瀬中学校の合同チームは 見事にゴールド金賞を受賞しました! 県南コンクールから、しっかりとスキルアップ して、本番も素晴らしい音をミルハス…

シャイントピアみなせ夏祭りで演奏させていただきました

今日は午後から シャイントピアみなせさんの 夏祭りにご招待いただき、 皆中吹奏楽部が演奏させて いただきました。 3曲演奏したほかにアンコールまで いただき、 大きな拍手や手拍子もいただいて 楽しいステージとなりました。 あさって行われる全県大会に…

皆瀬中学校の取組を発表します

8月2日、由利本荘市を会場に 行われる県進路教育研究会の夏季研修会で 皆瀬中学校の実践と取組を 発表する機会をいただいております。 今日は校内研修として その発表リハーサルを行いました。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中…

書に親しもう

8月のおすすめ本、 アップデートしました。 少し古い本ですが、大好きな1冊です。 夏休み、時間をマネジメントして 書に親しみましょう! ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

湯沢市教育アドバイザー研修会

今日の午前中は、 皆瀬小学校を会場にして ICTに関する職員研修を 行いました。 講師に湯沢市教育アドバイザーの 高橋一也 先生においでいただき、 実際にタブレットを使っての 研修を行いました。 大きなテーマは 「デジタルとアナログの融合」 です。 …

FMゆーとぴあさんでオンエア

FMゆーとぴあさんの番組 「音まちラジコン」にて、 先日行われた県南吹奏楽コンクールでの 皆瀬中・東成瀬中合同バンドの 演奏音源がオンエアされます。 放送期日:7月27日(木) 放送時間:17:30~18:15 FMゆーとぴあ 76.3MHz ランキ…

面談が始まっています

各学年とも、夏休みの開始と共に 面談が始まりました。 保護者の皆様には、 暑い中、そしてお忙しい中 時間をつくってくださり感謝いたします。 今日も暑くなりそうです。 熱中症には十分に気を付けて 過ごしましょう! ランキング参加中【公式】2023年開設…

勝負の夏。人生を変える夏。

勝負の夏。 3年生はさっそく今日から 特別学習教室をスタート。 自分の課題に向けて 朝からがんばっています。 人生を変える夏、です。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

感じのいい生徒に。⑧

夏休みが始まりました。 梅雨もようやく明け、暑い毎日が 続きます。 夏休み最初の月曜日、 生徒たちはいつもと変わらず、 朝のボランティアから スタート。 気持ちのよい夏休みの始まりです。 今日は予想最高気温が35度を 越えています。 熱中症には気を…

皆瀬中学校*行動指針 2学期の「C」

皆瀬中学校では、生徒の行動指針を 学期毎に3つの「C」で表しています。 今日は、2学期の「C」を全校生徒に 提示しました。 イタヤカエデくんの2学期バージョンも 登場です ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

チャレンジし続けた1学期

1学期終業式 1学期が今日で終わります。 体育館で全校集会と終業式を 行いました。 各学年の代表生徒からは 1学期の充実ぶりと夏休み、そして 2学期にかける思いが伝わって きました。 いろいろなことにチャレンジしてきた 皆中生。 今日も、欠席0、遅…

PA*フォトギャラリー③

PA*フォトギャラリー③ ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

PA*フォトギャラリー②

プロジェクトアドベンチャー*フォトギャラリー② ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

PA(プロジェクトアドベンチャー)出前講座

PA(プロジェクトアドベンチャー) 保呂羽山少年自然の家より、 講師の北畠先生をお招きして PAの出前講座を開催しています。 「1/37の実感」への、素敵な序章を。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

湯沢CS通信に掲載していただきました

先日開催した学校運営協議会第2回 のようすを湯沢市教育委員会発行の 湯沢CS通信で紹介していただいております。 前段での、委員の皆さんと本校教員が一緒に 協議を行うスタイル、非常に有意義な内容 となりました。 皆瀬小のようすも掲載してあります。 …

美味しくできました!

どのグループも、 協力して美味しいカレーが できました。 ランチホールでみんなで 食べるカレーは 美味しいですね! これから片づけをして、 18:15のスクールバスで 下校となります。 明日も元気にがんばります ランキング参加中【公式】2023年開設ブ…

カレーづくり開始です

カレーづくり開始! ジオスタで学習した後は 学校へ戻り、 縦割りグループごとに カレーづくり開始です! 美味しいカレーが できるかな? 仕上げは、菅野先生が もってきてくださったローリエで! ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加…

ジオスタ☆ゆざわ にて学習中

ジオスタ☆ゆざわ にて学習 湯沢市高松にある「ジオスタ☆ゆざわ」を 訪問して、ジオガイドの皆さんから 詳しくお話をお聞きして学習をしています。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

全校キャンプ 日程と内容変更

全校キャンプ 日程変更について 連日の降雨、そして秋田県内での 災害などを鑑み、 明日からの全校キャンプの日程と内容の 変更をいたします。 19日(水)午後 ジオスタ見学、学習 学校でカレーづくり、食事 片付けをして解散 SB18:15 20日(木)…

全県総体バドミントン競技大会

全県総体バドミントン競技大会 結果 男子ダブルス 1回戦 ●折原・髙橋(皆瀬)0-2 北村・後藤(大曲) 第2セットは粘りを見せて、 接戦を展開できた試合でした! がんばった皆中! ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

全校キャンプについて

全校キャンプについて 明日・明後日開催予定の全校キャンプですが、 連日のこの大雨の状況を鑑み、 内容を変更して実施することを 検討中です。 詳細が決まり次第、 一斉メールでもお知らせいたします。 どうかご理解とご協力のほどを お願いいたします。 ラ…

学期末表彰(1・2年)

今日は、給食時間の終わりに 1学期の学期末表彰を行いました。 各学年で、顕著にがんばりを 認められた生徒に賞状が贈られ、 全校の前で表彰を受けました。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

全県総体卓球大会

全県総体卓球大会 大会結果 女子個人戦(シングルス) 2回戦 ●中山(皆瀬)1-3 菅原(大曲) 〇兼子(皆瀬)3-2 伊藤(男鹿南) 3回戦 ●兼子(皆瀬)1-3 三浦(将軍野) 2人ともに、郡市の代表にふさわしい ナイスゲームを展開しました。 女子個…

警報級の大雨に注意を

今日の夕方から16日(日) にかけて、大雨の予報が出されて おります。 ①登下校時の交通安全に十分に注意しましょう。 ②連休中、水路や川など危険な場所には近づかない ようにしましょう ③天気予報や災害情報にもこまめにアクセスして 状況を把握しましょ…

第9回皆瀬紅葉(もみじ)まつり実行委員会

第9回 紅葉(もみじ)まつり 実行委員会が 昨日開かれて、今年度のまつりの概要が 決まりました。 概ね、昨年度に準じた開催となります。 皆瀬中も、MINASE SMILEプロジェクトで 参加させていただきます。 また同日開催で皆中祭も行います。 皆中生のパワー…

市教育長訪問

今日の午前中は 教育長訪問を行いました。 すべての学級の授業のようすを 参観してくださいました。 皆中生の、明るく元気に 学習に取り組んでいる様子に、 お褒めのことばをたくさん いただきました。 自分のことばで発言したり、 素直に反応したりできる …

日常的な研修の充実を②

今日は、3年生の 道徳の時間での 校内研修を行いました。 「がんばれ おまえ」という作家 重松 清 氏 の作品を使っての 向上心・個性の伸長 に関する授業です。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

全県総体壮行会

月曜日(10日)に行われた 全県総体の壮行会。 夏*第2章へ向かう選手たちから 力強いことばがたくさん 聞くことができました。 自分を信じて、 仲間を信じて、 そして最後まで諦めず! がんばれ皆中! ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキ…

日常的な研修の充実を図る

研究主題の具現化を目指し、 生徒一人一人に力を付けるために、 そして授業力の向上をめざして、 日々研修の連続です。 昨日は、 技術分野(技家)の校内研修を 行いました。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育