皆瀬中学校ブログ(公式)

湯沢市立皆瀬中学校の日々のようすをお伝えします。3万アクセス到達ですありがとうございます!

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スキー授業第2回

スキー授業第2回 今日はいい天気の中で 開催中。 みんな元気に 頑張っています。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

校旗を新調

湯沢市より、皆瀬中学校の 校旗を新調していただき、 本日納品となりました。 総刺繍の、素晴らしい校旗です。 丁寧に使わせていただきます。 伝統を歴史を紡いできた古い校旗は 校内に掲示させていただきます。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ …

美味しい蕎麦とステーキに舌鼓!

感謝の心で、みんなで 美味しくいただいております。 栄養満点、 これで受検勉強にも 一層エネルギー注入して 頑張ってくれるでしょう! がんばれ3年生! ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

皆中生受検応援事業

皆瀬地域自治組織の皆さんの ご厚意により、皆中3年生全員に かえで庵さんの美味しい蕎麦と みなせ牛のステーキを ごちそうになっております! みなせ牛の最上級サイコロステーキ での「合格」の文字。 ニクい演出をいただきました。 地域の方々の熱い応援…

募金完了しました!

今日と明日の2日間で開催予定の 支援活動。 朝いちばんでMINASE SMILEプロジェクトからの 募金を届けてまいりました。 自分たちにできることを、 これからも行動していく MINASE SMILEプロジェクトに していきたいと思います。 たくさんの募金と支援が集ま…

思いをカタチに。MINASE SMILEプロジェクト

湯沢青年会議所&湯沢ストリート村 主催、 「ALL FOR NOTO」の 復興支援事業。 MINASE SMILEプロジェクトも 募金活動で公式参加です。 生徒の皆さん、そして 保護者の方々のご協力により、 22,220円の募金を 集めることができました。 中には、缶いっ…

エーヨーファイブ見参

給食の時間に エーヨーファイブが登場。 大事な3学期、 好き嫌いなく 大事な5大栄養素を摂って 健康を維持していきましょう! 睡眠、適度な運動も 大切です。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

3年生は実力テスト

3年生は、今日は実力テスト に取り組んでいます。 今朝は、本番さながらに 朝の受付からシミュレーションを 行っています。 3年生の実力テストも、 今日を含めてラスト2回です。 自己ベスト目指して がんばれ3年生! ランキング参加中【公式】2023年開設…

日々のアクセスありがとうございます

皆瀬中公式ブログは、 毎日たくさんの方々に ご訪問いただき、 4月開設以来、トータルで 25,000以上のアクセス をいただいております。 昨日も100アクセスありました。 続けていくことで、 少しでも学校のようすや 生徒のがんばる姿をお伝えして …

スキー日和のスキー教室第1回

雪不足で心配されたスキー教室も なんとかこうして実施できております。 昨夜からの雪もあり、コンディションも よくなってきているようです。 スキーやスノーボードなど、 雪があるからこそ楽しめるスポーツは 雪国に住む私たちの「特権」です。 上手でも、…

いなにわしんこ細工体験動画が公開

いなにわしんこ細工体験動画が 無事に映像処理が完成して公開と なりました。 皆中1・2年生が制作して、 受検を迎える3年生にプレゼントした 企画モノのPR動画となっております。 ぜひご覧ください。 ※動画配信は、期間限定配信となります。 公開期間内…

第4回全校PTAのお知らせ

お知らせしているとおり、 2月15日(木)に 第4回全校PTAを開催いたします。 今年度最後の全校PTAと なりますので、 ぜひご来校いただければと存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。 2月15日(木) 13:30~14:20 授業参観 1…

MINASE SMILE プロジェクト、正式に協力いたします!

湯沢青年会議所さん、 湯沢ストリート村さんが主催する 能登半島地震復興支援事業。 MINASE SMILEプロジェクトも、 「募金」というかたちで正式に 協力させていただくことに しました。 今日、 生徒会長の佐藤さん(2年)が ストリート村実行委員会へ連絡を…

ふるさと納税よりサックスをいただきました!

今日は、ふるさと納税より 皆瀬中学校へサックス2本 (アルト1、テナー1)が 寄贈され、贈呈式を行いました。 どちらも状態のとても状態の良い楽器で、 贈呈された吹奏楽部の生徒たちは テンションも上がっていました。 これから日々の活動で活用させて …

いなにわしんこ細工「龍」、いただきました

お世話になっている、 アキスター体験型事業の小崎さんから いなにわしんこ細工の「龍」バージョンを いただきました。 皆中が協力した「いなにわしんこ細工体験」も 動画編集が進んでおり、 1月末には動画として公開になる予定です。 どうぞお楽しみに♪ ラ…

3年生三者面談

3年生にとっては「選択」の 時がやってきています。 保護者の皆様には、お忙しいところ 本当にありがとうございます。 どうぞよろしくお願いいたします。 「15の春」に向けて。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

MNS読書マラソン実施中

今回の読書プロジェクトに合わせて、 国語科で素敵な掲示を作成して くださいました。 参考になる資料です! 読みたくなるおすすめ本がたくさん。 部活動休止中のこのタイミングは ぜひ読書をしてみましょう! M(みんなで) N(熱中しよう) S(書のセカイ…

3年生 卒業バイキング給食

3年生はお待ちかねの バイキング給食でした。 主菜、副菜、デザート 充実の大満足メニューで、 食べ応えも十分。 時間を忘れて堪能していました。 お代わりもできて 3年生は満喫したようです。 エネルギーと栄養を いっぱい摂って、 がんばりましょう! 3…

MNS読書マラソンプロジェクト開催中

冬休みと同時に開始した、 MNS読書マラソンプロジェクト。 1・2年生の対象です。 期間は2月末までで、 読んだトータルのページ数を 記録していきます。 「本を読まない自分」を CHANGE! ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加…

”感じのいい”生徒に。⑮

今朝の玄関前の雪も 大量でした。 おそらく、除雪車が行った後に 降ったものと思われます。 文句ひとつ言わず、 学校に着くと黙々と玄関前の 除雪を頑張ってくれる皆中生。 感謝です。 自分も、雪かきを持って 菅生橋の除雪をしてきました。 人が通れるくら…

今週の部活動は休止です

冬休み終盤からの 感染症(インフル)の流行に 伴い、 今週(15日~19日)の 部活動をすべて休止として 体調改善を最優先といたします。 なお、 手指消毒や手洗いうがい、 マスクの着用など 予防対策も十分にしたいと 思います。 各ご家庭のご理解とご協…

3学期始業式

冬休みも終わり、 今日から3学期が始まりました。 生徒集会では、学年の代表が 3学期に、そして令和6年に 向けての抱負や決意を語って くれました。 3学期の「C」は「CHANGE」。 一人一人の CHANGEに向けた行動と 実行を、期待しています。…

全県中学スキー大会速報②

全県中学スキー大会速報② 中学男子GS競技 第3位 髙橋 颯世(3年) スラローム競技に続き、全国大会の 切符を獲得! がんばった皆中! ※尚、今年度の東北大会は会場の コンディションが整わずに中止 となるようです。 ランキング参加中【公式】2023年開設…

全県中学スキー大会速報①

八幡平スキー場で 開催中の 全県スキー大会。 男子スラローム競技で 髙橋颯世さん(3年)が 第3位入賞、 見事に全国大会の切符を 手に入れました! 頑張った皆中! GSもファイト! ランキング参加中【公式】2023年開設ブログランキング参加中教育

3年生は学習会

冬休みも終盤戦。 3年生は、今日も学習会を 開催しています。 自分自身の進路実現に向けて、 着々と頑張っています。 今日は英語、国語、理科の 3教科です。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

アンサンブルコンテスト県大会間近に

アンサンブルコンテスト秋田県大会が 1月13日(土)に大曲市民会館を 会場に開催されます。 県南予選を勝ち抜いた皆瀬中チームは 13:30の本番です。 冬休み中も、コンテストに向けて 日々練習を重ねています。 本番まであとわずか! がんばれ皆中! …

令和6年のスタート

令和6年スタート 雪も降らない穏やかな年末年始を 過ごしております。 閉庁が明けて、今日から学校も 生徒も登校しています。 3年生は実力テスト。 1・2年生は部活動も再開です。 爽やかな青空が広がっています。 今年も、学校の様子や生徒の頑張りを 発…