皆瀬中学校ブログ(公式)

湯沢市立皆瀬中学校の日々のようすをお伝えします。3万アクセス到達ですありがとうございます!

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読書マラソン、最終日!

今日で2月が終了。 冬休みの開始と同時に始まった 読書マラソンも、今日が最終日 となります。 1・2年生の皆さんが どれだけ書に親しんでくれたのか、 集計が楽しみです。 明日からは3月。 令和5年度も大詰めです。 高校入試、卒業式、修了式と、 一年…

提案サイクル

3学期のCは「CHANGE」。 皆瀬中が行っている、 未来にきらめく力を育てるための 1つに 「提案サイクル」があります。 自分を、 そして学校を変えるための、 向上させるための ツールとして活用しています。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブロ…

地域の力をお借りして

先日の学校運営協議会での 資料として作成したものです。 今年度は、 地域の素晴らしい資源(人的・物的)を 活用させていただき、 多くの学びを得ることができました。 この他にも、まだまだ載せきれない ものもありました。 生徒一人一人が目指す、 「未来…

MNS読書マラソン終盤です

冬休みからスタートした MNS(みんなで 熱中しよう 書の世界) 読書マラソンプロジェクト。 期間は2月末までですので、 あと1週間となりました。 1・2年生のみなさんが、この期間に どれだけ書に親しんでくれたのか、 結果が楽しみです。 期間中、最…

今日はテストDAY

1,2年生は定期テスト第4回、 3年生は最後の実力テストに 臨んでいます。 3年生は、朝の受付からの シミュレーションを行っています。 どの学年も、最後まで 全力投球でがんばれ! ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

学校の日常

2月20日(火)、6校時の 様子をご紹介します。 1年生は理科の授業。 アンモナイト(化石)の レプリカ制作をして 特徴をつかむ学習でした。 2年生は国語の授業。 詩の中にある様々な技法に ついて、みんなで探して 効果を考える授業でした。 3年生は…

冬休み川柳コンテスト

冬休みに生徒たちが 詠んできた川柳を廊下に 掲示してあります。 校長賞と教頭賞が 決定してあります。 校長賞は、冬休みに 弟の宿題を面倒みる姿に 家族の温かさやぬくもりを 感じる素敵なこの一句に 決めました。 自分も一句。 車2台 今年も増えて 初詣(…

伊勢谷先生によるメンタル講座

今日は、3月に受検を控えた 3年生を対象にして スクールカウンセラーの伊勢谷先生に メンタル講座を開催していただきました。 受検を目前にしたストレスや不安に ついて詳しく解説していただいたり、 それを軽減する方法や イメージトレーニングについても…

全校PTAへのご参加、ありがとうございます

本日もたくさんの保護者の 皆様にご来校いただき、 今年度最後の全校PTAを 開催しております。 藤原魁土さん(2年)が 東北代表として参加した日台交流野球 に続き、 全中スキー大会での髙橋颯世さん(3年) の第2位入賞と、 2024年は皆瀬中学校の…

全校PTAへお越しください

本日午後より、今年度最後の 全校PTAが開催されます。 授業参観、全体会、そして 学年・学級懇談が行われます。 たくさんの保護者の皆様の ご来校をお待ちしています。 授業参観は13:30より開始です。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ラ…

立て看板を設置していただいております!

先週開催された全国中学校スキー大会で 見事に第2位(GS競技)に輝いた 髙橋颯世さん(3年)の頑張りを称えて、 皆瀬庁舎前に大きな立て看板を設置 していただいております。 大変ありがとうございます! 地域の温かさを感じます。 今後とも、皆瀬中学校…

みなせストリートアップデート

皆瀬庁舎のみなせストリート 皆中コーナーの掲示を 少しアップデートしてきました。 お近くにお越しの際は、 ぜひお立ち寄りください。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

第2回 全校チャレンジテスト表彰

今日は給食後の時間に 第2回全校チャレンジテストの 表彰を行いました。 国・数・英の各教科での満点表彰と、 3教科満点のエクセレント賞の 表彰です。 1回目よりもステップアップした 生徒が多く、日々の積み重ねの 大きさを実感したことと思います。 小…

全中スキー大会 SL速報②

全中スキー大会 SL速報② 長野県で開催中の全国中学校スキー大会。 今日は男子SL競技が行われ、 髙橋颯世さん(3年)が 第20位という結果となりました。 1本目の27位から順位を 大きく上げての第20位です! がんばった皆中! 全国に皆瀬の名をと…

全中スキー大会 SL速報①

全中スキー大会 男子SL(スラローム)種目の速報です。 1本目のレースを終えて、 髙橋颯世さん(3年)は 第27位につけています。 2本目の滑りも期待しています! がんばれ皆中! 速報のリンク先は こちらです↓ seikosportslink.com ランキング参加中…

第2回避難訓練・自主防災教室

今日は地震想定による避難訓練と、 併せて 皆瀬地域自主防災委員会と 生徒自主防災委員による防災教室 を行いました。 避難訓練の後、 講話をいただき、 その後でグループ毎にロイロノートを 使って非常時持ち出しに関わる グループワークをしました。 避難…

読書プロジェクト、継続中

冬休みから2月末まで、 「読書プロジェクト」を開催中。 期間内に、どれだけ読書に親しんだかを 読んだページ数で競います。 1年生も、2年生も頑張っています。 「読まない自分」を「CHANGE」! ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキン…

歓喜の全中会場から!

全中会場から、歓喜に湧くスナップが 届きました! ブログにてご紹介します! おめでとうございます! SL種目も、ぜひ頑張ってください! がんばれ皆中! ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

全中スキー男子GS、第2位の快挙!

長野県の野沢温泉を会場に 行われている全国中学校スキー大会。 男子GS競技で、髙橋颯世さん(3年)が 全国の強豪を相手に堂々の第2位の 快挙を達成しました!! SEIKO SPORTS LINKのサイトの リンクを貼っておきます。 どうぞご覧ください! リンク先は…

1本目、トップ!全中スキー男子GS

野沢温泉スキー場で 開催中の全中スキー大会。 今日は男子GS競技が行われています。 1本目を終え、現在 髙橋颯世 さん(3年)が トップに立っています! 2本目もがんばれ!! 2本目の開始は、12:37~ ※先ほどリンクしたサイトがうまく表示できなく…

復興支援事業への協力

湯沢青年会議所と湯沢ストリート村が主催して 開催した 能登地震復興支援事業。 2日間で500名ほどの募金者が集まり、 60万円を超える募金額となったそうです。 MINASE SMILEプロジェクトとして、 この活動に参加できたこと、 とても嬉しく思います。 …

いよいよ全中スキー大会

全国から猛者が集結する 全中スキー大会がいよいよ開幕します。 会場は野沢温泉スキー場(長野)です。 皆中からは、髙橋颯世さん(3年)が 秋田代表として出場します。 精一杯頑張ってきてくれることを 願っています。 がんばれ皆中! 2月6日(火)男子…

2月の月イチコンサートに出演

音楽のまち”ゆざわ”、2月の月イチコンサート が日曜日(4日)にオービオンを会場に 行われます。 皆中吹奏楽部も、出演します。 ぜひ聴きにいらしてください。 入場無料です。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

2月の月イチコンサートに出演

音楽のまち”ゆざわ”、2月の月イチコンサート が日曜日(4日)にオービオンを会場に 行われます。 皆中吹奏楽部も、出演します。 ぜひ聴きにいらしてください。 入場無料です。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

広報ゆざわ2月号にも掲載いただいています

広報ゆざわ「コネクト」2月号では、 年末に東北選抜チームとして 台湾に遠征してきた藤原さん(2年) の記事を取り上げてくださっています。 こちらも、 リンクを貼っておきますので どうぞアクセスをお願いいたします。 リンク先はこちら↓ 広報ゆざわ「コ…

市社協だよりに掲載いただきました

湯沢市社協だより75号(2月1日発行) に、皆瀬中学校で12月に開催させて いただいた「トークフォークダンス」の 記事と、同じく12月に資料提供だけ させていただいたボランティアのつどい でのMINASE SMILEプロジェクトの活動紹介 について、2件掲…