皆瀬中学校ブログ(公式)

湯沢市立皆瀬中学校の日々のようすをお伝えします。3万アクセス到達ですありがとうございます!

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

錦色

錦色に染まる山々が 青空に映える 10月最後の日です。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

進路実現に向けて

3年生は、実力テストに 取り組んでいます。 大きな行事も大成功に終わり、 いよいよ3年生は自分自身の 進路に向けて。 3年生は、放課後の自主学習も 連日頑張っています。 受検も「団体戦」です。 学習でも、2学期の「C」を発揮して。 学習と記憶の分野…

冬への準備

今日で10月も終わり、 明日から11月に入ります。 学校では、校舎の 冬囲い作業も始まりました。 来たる冬に備えて。 あまり豪雪にならないことを 祈ります。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

健闘の全県秋季卓球大会

昨日(29日)能代市総合体育館にて 開催された全県秋季卓球大会。 女子個人戦に出場した兼子さん。 2回戦、3回戦は順当に勝ち進み、 ベスト8をかけた4回戦で惜敗。 この冬に鍛えて来夏に向けて さらなる成長を期待しています。 がんばった皆中! 女子…

完売御礼!ありがとうございました

昨日(28日)、あぐり館前駐車場 付近にて対面販売を行いましたが おかげさまで準備した切り干し大根が ほぼ1時間で完売となりました! お買い上げくださった観光客の皆様、 ほんとうにありがとうございました。 添付したレシピ集、ぜひご活用 ください。…

あぐり館駐車場でお待ちしています

スマイルプロジェクトの ボランティア生徒たちが あぐり館駐車場スペースで 対面販売を行っています! 温泉で茹で、地熱で乾燥させた ジオのめぐみたっぷりの 切り干し大根に、 きらめき女子会考案のレシピを スマイルプロジェクトがレシピ集 として添付して…

頑張れ皆中!全県秋季卓球大会

明日(28日)から能代市を 会場に行われる、 全県秋季卓球大会。 本校からは、 兼子さん(1年)が女子シングルス に湯沢雄勝の第1代表として出場 します。 個人戦は29日に行われます。 郡市代表として、精一杯頑張って きてほしいと思います! がんば…

スマイルプロジェクト、対面販売

明日(28日・土曜日)、 紅葉シーズン真っ只中の あぐり館みなせ前駐車場にて、 スマイルプロジェクトが対面販売します。 皆中祭でも完売御礼だった、 「切り干し大根」を数量限定で販売! 温泉で茹で、そして地熱で乾燥。 そして、きらめき女子会の方々の…

HMY音楽祭のご感想をお寄せください

昨日行われたHMY音楽祭 に関する、ご感想や生徒への ねぎらいの言葉などを お聞かせください。 匿名での回答です。 今後の経営や指導に生かして まいります。 よろしくお願いいたします。 アンケートのURLは、 こちらです↓ docs.google.com ランキング参…

アンケートへのご回答、ありがとうございます

MINASE SMILEプロジェクトへのコメント、 たくさん頂戴いたしました。 抜粋して紹介させていただきます。 *皆瀬スマイルカレー最高でした!皆中生の 一生懸命さが伝わりすごくよかったです。 地域のためにいろんな取り組みをしていた だきありがとうござい…

皆瀬讃歌の全校合唱

審査の合間での 全校合唱、皆瀬中は皆瀬讃歌を 歌いました。 郷愁を誘う、37人の 素晴らしい歌声が オービオンに響き渡りました。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

代わりなき僕らの証。

3校の力を合わせた音楽祭。 それぞれが持てる力をステージで 表現、大成功の音楽祭となりました。 今年度担当校の山田中学校の皆さん、 そして職員の皆様、 本当にお世話になりました。 皆瀬中学校の3年生は、 最優秀賞をいただきました。 ことばを大切に…

いよいよ明日。HMY音楽祭

明日のHMY音楽祭に向けて、 どの学年も最終調整に入っています。 久美子先生には、伴奏のほか ご指導もいただき心から感謝です。 3年生の「証」も、仕上がって きました。 明日は13:00開演です。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキ…

読書コーナーハロウィン仕様

定期的に地域の力をお借りして ボランティアで整美していただいて おります。本当に助かります。 ハロウィン仕様で仕上げて いただきました。 読書の秋、満喫していますか? 宝島の海賊たちが盗んだ財宝よりも、 本には多くの宝が眠っている。 そして何より…

11月2日(木)は臨時休業となります

既に紙面にてお伝えしておりますとおり、 11月2日(木)は湯沢市公開研究会が 開催されるため、皆瀬中学校は臨時休業 となります。 ただし、感染症等の状況により研究会が 開催できない場合には、通常登校日と なります(弁当持参となります) 中止(=登…

ゆざわの休日にて演奏

今日は、吹奏楽部のみんなが ゆざわの休日イベントにて 演奏を披露してくれました。 日頃の成果を存分に発揮して、 イベントに華を添えてくれました。 会場からはアンコールをいただいたり、 手拍子ももらいながら楽しい ステージとなりました。 ランキング…

皆瀬新庁舎のみなせストリートへどうぞ

皆瀬新庁舎の「みなせストリート」 には、皆瀬中学校の紹介コーナー があります。(パーティション) 新庁舎にお立ち寄りの際は、 ぜひご覧ください。 定期的にアップロードしていく 予定です。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中…

HMY音楽祭ポスター

10月25日(水)に行われる 今年度のHMY音楽祭。 ポスターが届きました。 3校で力を合わせて、すてきな 音楽祭にしたいと思います。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

湯沢ストリート村からのメッセージ

今回のMINASE SMILEプロジェクトで お世話になった、湯沢ストリート村を 代表して、お二人(髙橋さん、葛西さん) からメッセージをいただきましたので、 ご紹介します。 校内にも掲示してあります。 読みにくい場合は、画像を引き延ばして お読みください。…

HMY音楽祭に向けて

今日は、佐藤久美子先生に おいでいただき、 全校で合唱練習を行っています。 25日に開催されるHMY音楽祭 に向けて、皆中の、そして学年・学級の 「絆」を深めて臨みます。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

生徒会役員選挙告示

皆中の生徒会役員選挙の 告示がされました。 3年生から、 1・2年生に生徒会のバトン を渡す時期となりました。 新風を。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

皆瀬讃歌と各学年の合唱

皆中祭ステージでは、 全校による皆瀬讃歌の合唱に続き、 各学年の合唱を披露しました。 25日(水)に開催される、 今年度のHMY音楽祭に向けても、 貴重なステージ体験となりました。 各学年、これからまた更に 完成度を高めて 音楽祭に向かいます。 ご…

クラフトワークも大盛況

MINASE SMILEプロジェクトの 自然環境部門では、ふるさと皆瀬の 自然を取り入れた取組を展開。 イタヤカエデの葉脈標本を使った栞、 オリジナルキーホルダーの制作体験、 そして皆瀬の植物をちいさな図鑑に したキーホルダーなど、 アイディアづくしのアイテ…

みなせスマイルカレー大盛況

中学生が本気で皆瀬を元気にする MINASE SMILEプロジェクト。 経済産業部門が企画した みなせスマイルカレーは、 みなせ牛のスジ肉をたっぷりと使い、 レストランびいどろさんの全面協力による みなせを元気にするカレーです。 たくさんの方々に食べていただ…

ついに登場!!皆中公式LINEスタンプ

皆中祭でリリース告知をしました 皆中公式LINEスタンプが ついに販売開始です! コミュニティスクールの キャラクターたちと、 皆中のキャラクターの イタヤカエデちゃんのスタンプです!! 120円とお知らせしたのですが、 LINEの価格改定により最低価格…

伝統文化の担い手

午前中の皆小学習発表会では 板戸番楽の披露がありました。 皆中生もステージに上がり、 演舞を披露。 伝統文化の担い手として、 しっかりとその役目を果たして います。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

もみじ祭りでのボランティア

午後開催の皆中祭、 午前中はもみじ祭りのボランティアや MINASE SMILEプロジェクトの 活動を頑張りました。 祭りを盛り上げようと、 一生懸命にがんばる皆中生の姿が 光りました。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

お忘れ物、ございませんか?

今日の皆中祭、そして紅葉祭り にお越しくださったたくさんの方々、 本当にありがとうございました! たくさん写真で記録しましたので 追々紹介していきたいと思います。 拾得物が1つ、ございます。 体育館にクッション(黒)が ありました。 職員室にて保…

気合を入れて、スタート

みんなで気合を入れて、 今日1日がんばります! 皆さんのお越しをお待ち しています! ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

皆さんのご来校、お待ちしています!

爽やかな秋晴れとなりました! 本日、皆中祭*紅葉まつりでは せいいっぱい頑張ります。 たくさんのお越しを心から お待ちしております! ランキング参加中教育 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ