皆瀬中学校ブログ(公式)

湯沢市立皆瀬中学校の日々のようすをお伝えします。3万アクセス到達ですありがとうございます!

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日台交流野球大会

台湾で開催中の日台交流野球大会。 皆中の藤原さん(2年)が出場しています。 You Tubeで試合の模様がアップロード されているようですので、 こちらにリンクを貼っておきます。 どうぞご覧ください。 リンクはこちらです↓ https://l.facebook.com/l.php?u=…

3学期のC

先日の終業式でも話しました。 3学期のCは「CHANGE」です。 これまでの自分を振り返り、見つめ、 そして更なるステップアップへと 導くためのタスクを自分自身に。 37人、一人一人のCHANGEを。 冬休み中に、自分のCHANGEを 考えてくる…

書き損じはがき拠出運動へのご協力を

毎年行っている、県P連主催の 書き損じはがきの拠出運動への ご協力をお願いいたします。 回収した量(枚数)により、 各郡市、各校へのPTAへの 還付金が変わってきます。 今後のPTA活動のためにも、 どうかご理解とご協力を お願いいたします。 ラン…

3年生学習会

3年生は、冬休み初日から 学習会を開催して頑張っています。 勝負の冬休み。 15の春を笑顔で迎えられるよう、 支援していきます。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

”感じのいい”生徒に。⑭

冬休み初日の朝も、 生徒たちは誰に言われるでもなく 玄関前の除雪をしてくれています。 素敵な生徒たちです。 今日は、年内最後の登校になります。 3年生は学習会、 1・2年生は部活動に参加です。 明日からは、市内の小・中学校は 学校閉鎖となります。 …

2学期終業式

今日は2学期の終業式でした。 充実の2学期を振り返り、 それぞれの成長を確認しあいました。 そして、きたる3学期は 飛躍の学期に。 冬休みも、計画的に、そして 安全に健康に過ごして 元気な顔で始業式に会えることを 期待しています。 ランキング参加中…

皆中コーナーアップデート

皆瀬庁舎の皆瀬ストリート、 皆中コーナーを少しだけ アップデートしてきました。 お近くにお越しの際は、 ぜひご覧ください。 「いつも見てますよ」と 声をかけていただきました。 ありがとうございます。 不定期ではありますが、 アップデートしていきます…

”感じのいい”生徒に。⑬

今朝のようすです。 除雪された形跡はなく、 登校してきた生徒たちは 玄関前の除雪を文句ひとつ言わずに 黙々と手伝ってくれました。 ほんとに素敵な生徒たちです。 中には、 家でも朝に除雪を手伝ってきた 生徒もいるのではないでしょうか。 素直で素敵な生…

読書、していますか?

学習文化委員会が 3年生おすすめ本の紹介 コーナーを設置してくれました。 どれも個性豊かなセレクトに なっていて興味深いです。 冬休みは、自分の時間をコントロールできる 貴重な長期休業です。 ぜひ書に親しむ時間をたくさん確保して、 心を豊かにしま…

校内球技大会

今日は午後から体育館で 校内球技大会を行っています。 全校縦割りのチームで 種目はバドミントン。 徐々にラリーも続いてきて 楽しく行っています。 3年生は猛烈な受検勉強の リフレッシュになったことでしょう。 2学期も、あとわずかです。 ランキング参…

日台国際野球大会へ

年末年始に台湾で開催される 日台国際野球大会。 先日もお知らせしましたが、 東北代表の1名として参加する 藤原さん(2年)の 記事がありましたので リンクを貼っておきます。 どうぞ ご覧ください。 記載元はこちらです↓ Facebook 秋田県人会 | 「第19…

”感じのいい”生徒に。⑫

今朝はかなりの降雪。 本格的な雪になりました。 そんな朝も、生徒たちは 玄関前の除雪を頑張ってくれています。 春も夏も、 秋も冬も こうして手伝えるその気持ちと 姿勢に、頭が下がります。 素敵な、 感じのいい生徒たちばかりです。 ランキング参加中【…

アンサンブルコンテスト、ゴールド金賞で全県へ!

本日湯沢文化会で行われた アンサンブルコンテストで、 皆瀬中学校の管打五重奏チームが 見事に金賞を受賞、 1月に行われる全県大会の切符を 獲得しました! おめでとうございます! がんばった皆中! ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング…

トークフォークダンス開催

今日は、5校時の時間帯に 「トークフォークダンス」を開催しました。 地域のお年寄りや壮年、実年の方々に たくさんお越しいただき、 1・2年生全員と対話の輪を広げました。 普段、なかなか交流できない地域の皆さんと こうしていろいろな話ができて、と…

皆瀬中3年生の歌声がオンエアです

先日、延期のお知らせをしていた件です。 FMゆーとぴあさんの番組 「青春ラヂオ」(DJ Tockey)にて、 郡市小中音楽祭での皆中3年生の 合唱音源がオンエアされます。 お待たせしました。 時間は、本日のだいたい17:30前後を 予定しているそうです。 …

皆中LINEスタンプ、継続販売中です

MINASE SMILEプロジェクト発、 皆中LINEスタンプを継続して 販売中です。 たくさんの方々にご購入いただき、 誠にありがとうございます。 売上の全ては、 スマイルプロジェクトが 責任をもって ふるさと*皆瀬の緑化活動、 美化活動に使わせていただきます。…

アンサンブルコンテスト壮行演奏会

今週末に行われるアンサンブルコンテスト。 今日は給食後の時間帯を利用して 吹奏楽部の壮行演奏と激励会を 行いました。 自分が響かせる音を、 そして仲間とのハーモニーを 存分に楽しんできてください! がんばれ皆中! ランキング参加中【公式】2023年開…

表敬訪問の様子がニュースで放映される予定です

本校2年生の藤原さんが 野球の東北代表として 年末年始に台湾へ遠征をすることになっています。 表敬訪問のため県庁を訪れた様子が 今日のニュース(NHK18:00)で 放映されるようです。 お時間のある方はぜひご覧ください。 ランキング参加中【公式】2…

「合格祈願犬っこ」プレゼント

いなにわしんこ細工「合格祈願犬っこ」プレゼント 1・2年生が心を込めて制作した いなにわしんこ細工。 今日はそのプレゼントの会を 開催しました。 1・2年生から3年生に、 手作りのいなにわしんこ細工の 「合格祈願犬っこ」を1人ずつ 贈りました。 が…

菅 善徳さんよりメッセージをいただきました

先日のモルックを指導してくださった、 菅 善徳 さん(ハートオブゴールド)から メッセージをいただきましたので 紹介します。 この度はモルックに挑戦して頂き ありがとうございます! モルックは子供から大人まで、 もしくは障がいの有無に関わらず 誰で…

年末年始の学校閉庁期間延期(試行)について

年末年始学校閉庁の期間延長(試行)について これまでは、通常12月28日~1月3日の 期間での年末年始における学校閉庁を実施 してきましたが、湯沢市内の小・中学校では 今回は試行として 「12月27日~1月4日」までを 閉庁期間として対応するこ…

2学期全校PTA開催

今日は2学期末全校PTAです。 PTA主催のニュースポーツ体験 が行われ、北欧発祥の「モルック」という スポーツを楽しみました。 競技の仕方やルールをレクチャー していただきながら、 みんなで楽しく競技することが できました。 ハートオブゴールド…

2年生大活躍!学校運営協議会

昨日の午後は学校運営協議会を 開催しました。 2部構成で行い、 前半は中学校の学校運営協議会、 後半は小中合同の学校運営協議会 でした。 後半の部では、2年生全員も協議に参加。 保育園・小学校・中学校・地域の 4つが合同で開催する運動会(体育祭)…

総合全校発表会②

今日の総学の時間は、 全校発表会の2回目を行いました。 今回は、様々な部門を混ぜた グルーピングをして開催。 前回の発表を生かして、 ICTを駆使したり、模造紙を準備したり 様々な工夫をして自分の学びを 発表していました。 3年生のクオリティの高…

タブレットの持ち帰りに関するオリエンテーション

タブレットの持ち帰りについての オリエンテーションを昼休みの時間帯を 利用して行いました。 タブレットの使い方に関する細かな 約束やきまりをプリントで確認して いますので、 ご家庭でも話題にしていただき、 共通理解のもとに進めていきたいと 思いま…

今日から12月

本格的な降雪となりました。 今日から12月です。 2023年の締めくくりを しっかりとやりたいと思います。 来週12月5日(火)は 全校PTAが開催されます。 たくさんの保護者の皆様の ご来校をお待ちしております。 ランキング参加中【公式】2023年…