皆瀬中学校ブログ(公式)

湯沢市立皆瀬中学校の日々のようすをお伝えします。3万アクセス到達ですありがとうございます!

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日々、之校内研修也

今日も、1年生の国語(古典)の 授業を使って校内研修を行いました。 確かな力を育てるために、 日々研修です。 継続は、力なり。 「やっぱり、小さなことを重ねることが、 とんでもないところに行くただ一つの道 なんだな、と」by イチロー ランキング参加…

3年生*性教育講座

3年生は、午後から 性教育講座を開催しました。 雄勝中央病院の椿先生や 市の保健師さんたちに 来校いただき、 グループワークや講話を 通して知識と理解を 深めました。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

SMILEプロジェクト発表会①

MINASE SMILEプロジェクトの まとめと評価に入っています。 今日は、各部門内での 発表会第一弾。 それぞれが学びの成果と課題を プレゼンしました。 次回は、部門を混ぜて発表会を 行う計画です。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加…

いなにわしんこ細工体験

今日は、講師に小崎嘉純さんを お迎えして、1・2年生全員で いなにわしんこ細工の制作体験を 行いました。 いなにわしんこ細工は いなにわうどんの切れ端や 空き箱の再利用などをベースに した、新しいしんこ細工つくりの 提案です。 今回はその制作過程を…

3年生、三者面談始まりました

3年生は、進路選択のための 三者面談が始まっています。 「針路」を見定める時です。 保護者の皆様には ご多忙の中、日程調整等 ごなんぎをおかけしておりますが、 よろしくお願いいたします。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中…

オンエア期日の訂正(お詫び)

お知らせしていた FMゆーとぴあさんの番組内での 皆瀬中3年生の合唱音源の オンエアですが、 番組内容の都合により 12月に変更となります。 急な変更で大変すみません。 お詫びいたします。 放送期日が決まり次第、 また追ってご連絡いたします。 ランキ…

明日(23日)夕方5時30分です

先日ご紹介した件の リマインドです。 FMゆーとぴあさんの番組 「青春ラヂオ」17:30~ にて、 郡市小中音楽祭での皆瀬中3年生 の合唱2曲(課題曲、自由曲)が オンエアになります。 どうぞお聞き逃しなく! FMゆーとぴあの電波状況が よくない場…

授業研究会でした

昨日は、指導主事の先生方を お迎えして校内の授業研究会を 行いました。 C組の授業を提示した後で、 職員全体で様々な点から 協議を行いました。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

”感じのいい”生徒に。⑪

晴れ間の覗いた今朝も、 寒い中でしたが皆中生は 玄関前のイタヤカエデの落ち葉を 集めてきれいにしてくれて いました。 誰ともなくこうして行動できる 皆中生。 感じのいい、姿です。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

定期テスト③

今日は、定期テスト③です。 週末は各教科のテスト対策の 総仕上げをして今日のテスト に向かっていると思います。 勉強の成果が出るといいですね。 最後まで諦めずにファイト! ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

入学説明会開催

今日は午後から入学説明会 を開催。 6年生と保護者の皆様にご来校 いただきました。 6年生は体験授業をしたり、 中1生による学校紹介を見たり しながら4月のイメージをつくりました。 保護者のみなさんには、 学校経営や学校生活のようすやきまり につい…

皆瀬中3年生の合唱がラジオでオンエアに

湯沢市のコミュニティFM、 FMゆーとぴあの「青春ラヂオ」という 番組内で、 先日開催された郡市小中音楽祭の 音源が放送されています。 皆瀬中3年生の合唱(2曲)も、 来週オンエアとなりますので、 お聴きのがしなく! オンエア詳細はこちら⇩ 11月…

The Last Dance

3年生が保健体育の授業で 取り組んできたダンス。 今日は総仕上げのダンスイベント を開催。 これまで学習してきたことを 存分にアウトプットする 楽しいステージでした! ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

S勉で定期テストに向けて

昨日は、来週行われる定期テスト に向けて、S勉を行いました。 自分の勉強したい教科を決めて、 教科ごとにグループになり 先輩が後輩へのアドバイスタイム。 週末は、たっぷりと時間をかけて 定期テストの準備をしてほしい です。 ランキング参加中【公式…

生徒会任命式

後期新生徒会の任命式が 昨日行われ、名実ともに 新しい体制にバトンタッチ。 楽しく、充実した学校生活を つくるのは、生徒です。 新生徒会の新風に、期待します。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

1・2年生の保護者の皆様へ

1・2年生の保護者の皆様へ 1・2年生の体験活動に関する承認許可を いただくためのURLをメールで配信させ ていただいております。 どうかご確認の上、フォームにてご回答を 送信くださいますよう お願いいたします。 ランキング参加中【公式】2023年開…

郡市小中音楽祭講評②

講評委員の佐藤久美子先生から のメッセージを紹介します。 さすがみなせ保育園時代からの強い絆 でつながって、HMY音楽祭の時より さらに進化した課題曲になりました。 透き通るような女性の声、豊かで風格 のある男性の声が最大の魅力! オービオンのホ…

PTA会報「こぶし」第105号

PTA会報「こぶし」 第105号が 本日発行、配付となります。 関係の皆様に感謝いたします。 105号を数える本紙、 伝統と歴史を感じます。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

全県秋季中学校バドミントン大会

全県秋季中学校バドミントン大会 週末にリリオスで開催された 全県秋季中学校バドミントン大会。 男子ダブルスに出場した2人は 善戦しましたが初戦で惜敗。 がんばりました! 1回戦 折原・髙橋 0-2 北村・小松(大曲) ランキング参加中【公式】2023年…

郡市小中音楽祭 講評より

郡市小中音楽祭 講評委員の大野先生からいただいた ご講評を紹介します。 優しい歌声、バランスのよいハーモニーの 響き、音楽的な伴奏、全体をリードする指揮 と、合唱の全てがとてもよく調和しています。 詩の物語がメロディーに載ってどんどん広が って確…

ビブリオバトル湯沢大会

ビブリオバトル湯沢大会が 湯沢市役所で開催されました。 皆瀬中を代表して、3年生の 藤原さんが堂々とプレゼンを してくれました。 学校代表にふさわしい、 素晴らしい発表で聴衆を 魅了してくれました。 また、質問や感想が滞ると、 すぐに挙手をして大会…

3年生の絆と証、見事な最終章

オービオンを会場に行われた 郡市小中音楽祭。 皆瀬中は3年A組が合唱を披露。 HMY音楽祭から、また熟成した 素敵な合唱をホールいっぱいに 響かせてくれました。 見事な最終ステージ。 会場からも、たくさんの拍手を いただきました。 TSBの演奏でいち…

みなせストリートの皆中コーナー

みなせストリート(新庁舎)の 皆中掲示コーナーを少し リニューアルしてきました。 不定期の更新となりますが、 皆瀬庁舎にお越しの際は、 ぜひ皆中コーナーを ご覧ください。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

道徳の授業研究会

今日は、指導主事の先生方を お迎えして、道徳の授業研究会を 行いました。 3年生の道徳の授業を提示して、 その後研究会を行いました。 テーマは人間の弱さや醜さ、 そして気高く生きるよろこび。 壮大なテーマです。 生徒は、自分事としてとらえ、 しっか…

思いをカタチに、カタチに思いを

全校37人で取り組んでいる MINASE SMILEプロジェクトの1つを 取り上げていただきました。 「中学生が皆瀬を元気にする」。 その思いが、様々な部門でカタチと なっています。 これからも、みなせを更に元気にして いきたいと思います。 LINEのシステム上…

「証」、最終章へ

11月10日(金)、 再びオービオンを会場に今年度の 郡市小中音楽祭が行われます。 先のHMY音楽祭で最優秀賞に 輝いた3年A組が、再びステージに。 全員の思いをのせた「証」の 最終章です。 皆瀬中のステージは、 13:20からです。 ランキング参…

ビブリオバトルが開催されます

ビブリオバトルの県南地区大会(湯沢大会)が 今週土曜日(11日)に湯沢市役所1階ロビー にて開催されます。 本校では、校内予選を勝ち抜いた藤原さん(3年) が出場します。 どなたでも観覧、投票できる大会です。 たくさんの方々のご来場をお待ちして…

生徒会のバトンタッチへ

今日は、新しい生徒会役員の 立会演説会及び選挙が行われています。 それぞれの役職が定員ジャストとなるため、 信任投票が行われます。 候補者の演説を聴き、 投票が行われます。 新しい皆瀬中学校を目指して 第一歩を踏み出します。 ランキング参加中【公…