皆瀬中学校ブログ(公式)

湯沢市立皆瀬中学校の日々のようすをお伝えします。3万アクセス到達ですありがとうございます!

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

前期通信簿配付

今年度より、 皆瀬中学校区の皆瀬中、皆瀬小では 通信簿の2期制を導入しております。 本日、 生徒には前期の通信簿が配付されます。 各教科における評定や観点別評価、 行動の状況および各種活動の記録、 学級担任からの通信欄(所見)に ついて記載してあ…

ふるさと秋田ランへ!

10月1日(日)に 由利本荘市で開催される 第10回ふるさと秋田ラン。 湯沢市チームのメンバーとして、 1年生の櫻庭若葉さんが 出場します。 湯沢市の代表として、 健闘を祈ります! ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

小沼ようすけ さんへ

小沼ようすけ さんへ *僕は、初めてジャズを聴いてみて、ジャズの 自由さが分かりました。ようすけさんはライブで 少し遊びながら演奏する、という所がとても すごいと思いました。 前から少しギターに興味があったので、いつか 挑戦したいと思います。 今…

第60回 少年の主張

昨日、稲川中を会場に行われた 第60回 少年の主張。 学校代表として出場した奏斗さん(3年)は 堂々と聴衆の前で発表、優良賞をいただき ました。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

夢のライブ、実現

小沼ようすけさんがお越しくださり、 皆瀬中学校だけに開催していただいた シークレットライブ。 大成功に終わりました。 感動しすぎて、ことばになりません。 最後に贈った「皆瀬讃歌」の全校合唱。 「ボクも、入っていい?」と アドリブでセッションが実現…

子育て支援事業「街の保育園」開催

地区の助産師会、 市の子育て支援センターさんの 協力をいただき、 みんなで子育て「街の保育園」を 開催しました。 3人の赤ちゃんにも来てもらい、 交流を通してたくさんのことを 学びました。 地域のたくさんの力を借りて、 学びを深めることができます。…

小沼ようすけさんが来校します!

オフィシャルで許可いただきましたので、 ブログにてリリースいたします。 9月28日(木)、午後から 秋田県生まれの世界的ジャズギタリスト、 小沼ようすけさんが皆瀬中に来校 してくださり、 皆中生だけにシークレットライブを してくださいます。 キャ…

3年生・がん教室

午前中、3年生は 「がん教室」を開催しました。 講師に市立秋田総合病院の 陳 開 先生、 そして特別ゲストとして市内在住の 菅 日出男 さんをお招きして行いました。 また県保健体育課からは猪股先生も おいでくださいました。 講話と体験談、そして演習を…

皆中祭ポスター

10月14日(土)に開催 される、皆中祭のポスターが 完成しました。 今年も、 もみじ祭り・皆小学習発表会との 同日での合同開催です。 たくさんの方々のお越しを お待ちしています。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

ついに情報解禁!もみじ祭りにて皆瀬スマイルカレー!

総合的な学習の時間(全校)で 取り組んでいる、 「地域貢献」と「社会参画」の プロジェクト。 中学生がふるさと皆瀬を元気にする! を合言葉に、それぞれの部門が 活動しています。 その中で、経済・産業部門が ついにリリースです! その名も「皆瀬スマイ…

とことんフェスティバル*小中合同ピカピカ大作戦

今日は、午前中に小中合同で 清掃ボランティア活動(ピカピカ大作戦)を 行いました。 小中縦割りのグループをつくり、 旧生涯学習センター、皆瀬小学校、 そして皆瀬中学校を分担して 計画通りに清掃活動を行いました。 運営委員のリーダーシップの下、 協…

もみじ祭り実行委員会②

もみじ祭り実行委員会② 昨夜は、もみじ祭りの実行委員会に 参加してきました。 今年も、皆中祭・皆小学習発表会と 同日開催となります。 地域の力をお借りして、そして 地域の方々と共に創り上げることで、 ひとりひとりの成長を図っていきたいと 思います。…

22日はとことんフェスティバル開催

22日は、皆瀬小・中でとことんフェスティバル を開催します。 今年の内容はSDGsの1つ、 「住み続けられるまちづくり」の一環として 清掃とクリーンアップ活動を行います。 毎日の生活で使わせてもらっている 小学校、中学校のほかに、 旧生涯学習センタ…

小・中の合同学活を開催

今日は、小・中合同で学活を行い、 22日に開催予定のとことんフェスティバル についての準備と、小・中の交流活動として 一緒にソーラン節の踊りを体験しました。 グループに分かれて当日の打ち合わせを して、ソーラン体験もグループで行いました。 ラン…

21日から秋の全国交通安全運動

秋の全国交通安全運動が 21日から始まります。 交通安全に対する機運を高めて、 みんなで安心・安全な 地域社会をつくってまいりましょう ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

郡市秋季大会速報⑤ 祝!卓球女子個人優勝!

郡市秋季大会速報⑤ 卓球女子個人戦 祝 優勝! 決勝 〇兼子(皆瀬)3ー1 清水(雄勝) 優勝おめでとう! 目指すは全県秋季でのランキング! まだまだこれからがんばれ皆中! ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

郡市秋季大会速報④

郡市秋季大会速報④ バスケットボール女子 順位決定戦 ●稲川・皆瀬 14ー52 雄勝・山田 がんばった皆中! ありがとう稲川中! ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

郡市秋季大会速報③

郡市秋季大会速報③ 野球 準決勝 ●皆瀬・山田・雄勝 1-4 湯沢北 最後まで粘り強く頑張ってくれましたが 惜敗。 がんばった皆中! ありがとう山田中、雄勝中! ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

郡市秋季大会速報②

郡市秋季大会速報② バスケットボール女子 第2試合 ●稲川・皆瀬 45 - 47 東成瀬 接戦をものにできずに惜敗! 明日は5位決定戦! がんばれ皆中! ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

郡市秋季大会速報①

郡市秋季大会速報① バスケットボール女子 ●稲川・皆瀬 17 - 64 湯沢南 最後まで食らいついて 頑張りましたが善戦及ばず。 第2試合もファイトでがんばれ! ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

指導主事訪問

2学期最初の指導主事訪問は 1年生の理科で行いました。 先日の一斉研に引き続き、 1年生での研究授業です。 これまでの学びを振り返りながら、 今日の課題に真摯に向き合って 学習に向かう1年生。 2学期の「C」は、「協力」のCです。 仲間との学び合…

保健コーナー

玄関前の廊下に 保健関係の掲示スペースが できました。 保健主事の結香先生が 制作してくれています。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

実力テストに挑戦

3年生は、本日実力テスト。 第4回です。 自分の目標や夢に向かって、 頑張ってほしいと思います。 3年生は放課後も、 学習会などで努力を 重ねています。 全校体制で、応援します。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

”感じのいい”生徒に。⑩

毎朝玄関前の庭の手入れや 玄関付近の清掃をしてくれている 皆中生。 今朝は、 通学路に落ちていた空き缶を 拾ってきてくれた生徒も いました。 素敵な心遣いに、朝から 優しい気持ちになりました。 自分もひとつ、 道路に落ちていたマスクを 拾ってきました…

郡市秋季大会迫る

全県秋季大会の郡市予選となる、 郡市秋季大会がいよいよ今週末に迫っています。 皆中各部の試合予定を お知らせします。 【野球】9月17日(日)10:30 於 雄勝野球場 準決勝 皆瀬・山田・雄勝 対 湯沢北 ※決勝は終了45分後 【バスケ女子】9月16…

秋季大会壮行会

昨日(11日)は 今週末に開催される郡市秋季大会の 壮行会を行いました。 小学生にも来てもらい、 壮行会の様子を見学。 1,2年生の新チームとしての 初陣。 元気に、そしてはつらつと 頑張ってきてほしいす。 がんばれ、皆中!! ランキング参加中【公…

明日は全県英語暗唱弁論大会

郡市代表として弁論の部に 出場する3年・小南さん。 郡市大会から短い期間では ありましたが、レベルアップをして 臨みます。 高円宮杯(全国大会)目指して がんばれ皆中! 会場は県生涯学習センター(秋田市山王)です。 ランキング参加中【公式】2023年…

生徒会だよりから

今年度の皆中祭テーマが決まりました。 ひとりひとりが輝きを放てるよう、 そして2学期の「C」COOPERATIONが 具現化できるよう、 みんなの力を結集して臨みたいと 思います。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

MNSプロジェクト発表会

MNSプロジェクト*発表会 夏休みに個人で取り組んだ 様々なプロジェクトについて 全校で発表する時間です。 レジンでアクセサリーをつくったり、 ジオラマを制作したり、 苦手な数学作戦に取り組んだり、 漢字を研究したり、 ギターに挑戦したり。 生徒の興…

定期テスト第2回

今日は、定期テスト第2回です。 テスト勉強、そしてS勉の成果を 如何なく発揮してもらいたいと 思います。 がんばれ皆中生! 定期テスト1・2の2回ぶんを 集約し、これまでの学習の様子を 総括して前期の通信簿を作成 いたします。 数学からスタート! …