皆瀬中学校ブログ(公式)

湯沢市立皆瀬中学校の日々のようすをお伝えします。3万アクセス到達ですありがとうございます!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3年生、実力テストにチャレンジ

今日は、3年生が実力テストに 取り組んでいます。 年度序盤の実力テストは、 ある程度 出題範囲が決まっている試験。 着実に重ねて、力を付けて いってほしいです。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

みらいデザインU15*しごと博覧会

みらいデザインU15*しごと博覧会 明日の午後、2年生が参加します。 今年度もオンラインでの開催となります。 参加するブースは、次の3事業所です ①(株)北日本索道 さん ②(株)和賀組 さん ③(有)佐藤養助商店 さん ランキング参加中【公式】2023年…

二者面談および三者面談の開催について

二者面談・三者面談について 今年度も、夏季休業開始に合わせて 1・2年生は保護者との二者面談、 3年生は三者面談を行います。 今年度から通信簿を二期制にさせて いただいたこともあり、 今回の二者面談、三者面談を 今まで以上に丁寧に対応していきたい…

夏の総体*第2章へ!

夏の総体*第2章へ! 【陸上競技】7月15日(土)~17日(月) 於 県立中央公園陸上競技場(秋田市雄和) 【卓 球】7月15日(土)~16日(日) 於 CNAアリーナ☆あきた(秋田市八橋) 【バドミントン】7月15日(土)~16日(日) 於 美郷町…

所長等学校訪問でした

今日は午前中に所長等学校訪問を 行いました。 南教育事務所雄勝出張所長様をはじめ、 4名の先生方をお迎えして 今年度の学校経営に関する協議や 全クラスの授業の様子を参観して いただきました。 どの授業も、素直に熱心に学習に 向かう皆中生の姿が見ら…

MINASE SMILEプロジェクト

MINASE SMILEプロジェクト 総合的な学習の時間で行っている このプロジェクト。 皆瀬を元気に、がテーマです。 それぞれの部門で、頭を突き合わせて 策を検討中です。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

定期テスト1

今日は今年度の定期テスト1 を行っています。 全5教科、最大集中です。 1年生は中学校での初めての定期試験。 テスト勉強の成果を発揮して 頑張ってほしいと思います! ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

7月6日(木)全校PTAにおいでください

既にお知らせしておりますが、 7月6日(木)は午後から 1学期末の全校PTAを開催いたします。 今回は全校進路学習会として、 近隣の高校から先生をお招きして 説明を聞いたり、質問をしたりしながら 進路に関する学習を行います。 お忙しい中とは存じま…

授業改善に向けたチャレンジ

皆中では、日常的な校内研修を セットして授業改善に向けた チャレンジをしています。 今日は3年生の英語の授業 で行いました。 明るく前向きに英語の学習に 取り組める3年生。 どんどん力がついてくると思います! ランキング参加中【公式】2023年開設ブ…

2年生職場体験学習

2年生職場体験学習 今日は2年生が職場体験学習を行いました。 全員で湯沢市岩崎にある湯沢エプソン株式会社 さんを訪問、1日いっぱい見学と体験を させていただきました。 大変貴重な経験をすることができました。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブ…

S勉第2回

今日は定期テスト1に向けた 「S勉」の2回目でした。 教え合い、学び合い、そして 高め合い。 定期テスト1まで、あと3日。 今日から部活動もテスト休みに 入ります。 がんばれ皆中生! ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中教育

アツき夏!郡市総体 大会結果その2

アツき夏!郡市総体 大会結果その2 【卓球】全県総体への切符2枚獲得! 女子個人戦 準優勝 中山(3年) 第3位 兼子(1年) 男子個人戦 ベスト16 佐藤大(3年) がんばった皆中! 全県総体でもがんばれ! ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ …

アツき夏!郡市総体 大会結果その①

【野球】1回戦 ●皆瀬2-3湯沢北 【バスケットボール女子】1回戦 ●皆瀬40-46山田 【卓球】男子団体予選リーグ ●皆瀬0-3雄勝 ●皆瀬1-3東成瀬 ●皆瀬1-3山田 男子個人戦 3回戦進出 3名(佐藤大、阿部、佐藤葵) 女子個人戦 2回戦進出 2名…

皆中へのエール② がんばれ郡市総体!

皆中へのエール② がんばれ郡市総体! もう1つ、 今日の壮行会で話した動画です。 テーマは同じ。 「諦めない」。 最大19点差を付けられても、 諦めず、全員が自分の役割を 敢行。 じりじり詰め寄る。 残り40秒、8点差。 残り4秒、2点差。 ブザービー…

夏休み中の看護・福祉体験学習について

先日紙面にてお知らせをいたしました。 秋田県看護協会湯沢雄勝地区支部さんと、 当郡市進路指導・キャリア教育研究会との共催で 開催いたします。 体験先は次の4施設です(敬称略) 【看護体験】雄勝中央病院、羽後病院 【介護体験】平成園、愛光園 ぜひ参…

皆中へのエール①!がんばれ郡市総体

いよいよ間近に迫った 郡市総体。 アツき夏の始まりです。 郡市総体にあたり、 エールの動画です。 大逆転は、起こりうる。 さぁ、ひっくり返そう! 映像はこちら↓ 諦めるのも、自分。 踏ん張るのも、自分。 www.youtube.com

S勉第1回開催

S勉第1回 昨日はランチホールにてS勉の第1回が 行われました。 各教科のブースには、教科マスターの生徒と 3年生を配置。 1,2年生が分からないところを先輩から アドバイスをもらえる素敵な企画。 最初はすこしぎこちなさもありましたが、 進めるう…

授業改善に向けた職員のチャレンジ

今週末の郡市総体に向け、 部活動への機運が高まる中ですが 授業改善に向けた教職員のチャレンジは 日々続きます。 今日は、1年生の音楽の授業で 校内研修を行いました。 映画音楽を聴いて映画とマッチングさせる 学習でした。 音楽のいろいろな要素を聞き…

郡市総体2023、迫る

アツい夏に!郡市総体2023 いよいよ今週末に迫ってきました。 3年生にとっての、最後の郡市大会。 全中までつながる、唯一の大会です。 思いの丈を、ぶつけてほしいと思います。 皆瀬中の試合は、次のとおりです。 ご声援をよろしくお願いします。 【野…

提案サイクル発の「S勉」

学習文化委員会主催の「S勉」。 提案サイクルから生まれた取組です。 「先輩と勉強」。 定期テスト①に向けた「教え合い」と 「高め合い」の時間。 各教科のブースにはいつでも質問が できるように、 3年生と「教科マスター」がいます。 定期テストに向けた…

3週間の「CHALLENGE」

教育実習として来校していた 髙橋昂太郎先生ですが、 今日で3週間の実習を終えて 大学へ戻ります。 皆瀬中の先輩として、 「あるべき姿」を見せてくれた 昂太郎先生。 お疲れさまでした。 この経験を糧に、自分の目標に 向けて頑張ってください。 皆中生も…

皆瀬中の強み

先日開催した、総合的な学習の時間での 基調講話&ワークショップ。 ブログ等で呼びかけをさせていただいた ところ、 当日は保護者の方々が参観に来て くださいました。 急な連絡だったにも関わらず、 こうして学校の教育活動に 興味・関心をもっていただき…

MINASE SMILE プロジェクト、始動

皆中生が皆瀬を元気に! 今年度の総合的な学習の時間は、 MINASE SMILE プロジェクトと題し、 いろいろな視点から 中学生の目線でふるさと皆瀬を 元気にする学習活動を展開して いきます。 どんなユニークなものが出てくるか! 楽しみです。 ランキング参加…

小中合同避難訓練

今日は、地震を想定した 避難訓練を小中合同で開催 しました。 中学生がリードしながら、 全員で迅速に、そして 安全に避難をすることができました。 小学生の感想からは、 「中学生が一緒に避難してくれて とても心強かった」とのことばも いただきました。…

湯沢ストリート村の公式ページで紹介していただきました!

さっそくスト村の皆さんが 今回のプロジェクト発進に ついて発信してくださって おります。 湯沢ストリート村の公式FBページは こちらです⇩ https://www.facebook.com/yuzawa.street.village

ふるさと皆瀬のよさを!~全校総合プロジェクト基調講話&ワークショップ~

今日は、お忙しい中 講師の皆さんにお越しいただいたり オンラインで繋いでいただいたりして 基調講話とワークショップを開催 しました。 保護者の方々にも何人か来ていただき、 一緒に「地域貢献」について考える よい機会となりました。 全校でのプロジェ…

全校総合プロジェクト*基調講演&ワークショップ

全校総合プロジェクトの 基調講演&ワークショップが 本日午後13:30より開催 されます。 保護者の皆様、地域の皆様も お時間のある方はぜひお聴きに いらしてください。 お待ちしております。 【講師の方々】 ゆざわBiz センター長 藤田敬太 氏(オンラ…

指導主事訪問①を開催

今日は今年度最初の 研究授業を 1年生の国語、 2年生の数学の授業で 行いました。 どちらの授業も、 クラスの仲間と積極的に 関わりながら、 自分たちが設定した学習課題 の解決に向けて真剣に取り組む 姿が光りました。 湯沢市教委の池部先生、北林先生に…

道徳*保護者アンケートの結果より

先日ご協力いただいた、道徳教育に関する 保護者アンケートを集計しました。 全校の保護者の方々が重視したい 道徳の内容項目は、大きく次の4つの 項目でした。 A 自分自身に関すること (2)望ましい生活習慣、節度 (4)勇気・希望 B 他とのかかわり…

1年*職場体験学習の振り返りから

3日間の職場体験学習を終えて、1年生に振り返りをしてもらいました。 自己評価からも分かるように、充実した学びとなったようです。 職場の方々からの評価をいただいて比較してみると、また課題や気付きも あるかもしれません。 Q1) 時間や約束を守ること…