皆瀬中学校ブログ(公式)

湯沢市立皆瀬中学校の日々のようすをお伝えします。3万アクセス到達ですありがとうございます!

「感じのいい」生徒に。「心」は見えないけれど「心遣い」は見える。

3年生で行っている英語の「週末課題」。

3年生が土日で頑張ってきたシートを、

月曜日に校長へ提出しています。

毎週月曜日の朝、

英語の係の生徒が集めて

校長室へ持ってきてくれます。

係の生徒は、

誰に言われたわけでもなく、

ちゃんと「出席番号順」に

揃えてもってきてくれます。

きっと彼女は、

これから校長が添削するにあたり、

「出席番号順に揃えたほうが添削しやすい」

と考えたのだと思います。

素敵な「心遣い」です。

彼女の「心」が伝わりました。

 

こんな、「感じのいい」生徒が、

たくさんいますし、

こういう「感じのいい」生徒が

もっともっと増えていくように

頑張りたいと思っています。

ある日の週末課題のシートから